Cafe Korea

オシャレで落ち着く韓国のカフェのような、ほっと一息つける空間を目指します

【韓国料理】韓国旅行にもおすすめ!韓国の中華料理をご紹介

f:id:cafekorea:20190401020200j:plain

 

 

 

 

 

中華料理は韓国でも大人気

 

韓国といえば、韓国料理のイメージがありますよね。

でも、日本でもそうであるように、韓国でも中華料理は大人気です。

 

韓国では、洋食や日本食は高く、韓国料理は安い傾向にあります。

中華料理も(単品料理は)、かなり安い方に入ります。

ですから中華料理は、韓国人の庶民の食として、韓国料理とともに親しまれています。

 

すこし歴史的なことにも触れておくと、1876年に鎖国状態だった当時の朝鮮が海外への門戸を開き、そのとき中華料理が入ってきたようです。

当時は中華料理は清料理と呼ばれており、富裕層だけがいける高級料理だったとか。

その後、政府の外国人の経済力を弱める政策や、粉食を推奨する政策など、朝鮮戦争後にいろいろあったらしく、最終的には1960~70年代頃、現在の大衆的な韓国風中華料理が普及したようです。

現在出回っている大衆的な中華料理のほとんどは、仁川インチョンにあるチャイナタウン発祥といわれているようですね。

 

そんなこんなで、現在は韓国全国で一般的な庶民の食事となりました。

 

 

 

韓国風中華料理のおすすめメニュー

 

では、韓国の中華料理は一体どんなものなのでしょう? 

 

一人ずつ食べる単品料理でいえば、2大メニューはやはり、자장면ジャジャンミョン짬뽕チャンポンでしょう!

 

자장면ジャジャンミョンは、日本でいうところのジャージャー麺です。

といっても、日本のそれとは結構違います。

 

本来の자장면ジャジャンミョンは、中国の黒味噌を少し入れて麺を絡めた食べ物だったようです。

ですが、もともとの자장면ジャジャンミョンは、韓国人の口にはあまり合わなかったようです。

それで中国の人達は、韓国人の口にあうように工夫しました。

黒味噌にキャラメル、肉、野菜などを入れて韓国人向けの味を作り出したとか。

 

そのようにして、今の韓国人が食べるほんのり甘くて野菜などが入った、黒あんかけそばのような料理になったようです。

最初は高級料理だったようですが、今や子供から大人まで大人気のメニューです。

現在は、具材が色々はいったものや、辛さを調節したものもあり、多種多様です。

 

짬뽕チャンポンは、日本のチャンポンをイメージしてもらえばいいでしょう。

韓国の짬뽕チャンポンは、日本の長崎のように、仁川インチョンに定着した華僑の一人が作って広めたもののようです。

といっても、짬뽕チャンポンもやはり韓国人の口には合わず、少しずつ今のような辛味のあるものに変わってきたようです。

日本のチャンポンがかなり辛くなったものをイメージするといいでしょう。

 

では、実際に写真で見てみましょう。

下の写真は、私が先日の旅行で実際に撮ってきたものですw

 

f:id:cafekorea:20190402195805j:plain

 

左下と右上にある、赤い器に黒いあんが乗ったものが자장면ジャジャンミョン、右下と左上の赤いスープの辛そうなのが짬뽕チャンポンです。

日本の中華料理の見た目とは違いますが、なかなか美味しそうじゃないですか!?

 

そして、写真の真ん中にある料理が탕수육タンスユクという料理。

これが韓国風中華料理の定番サイドメニュー第1位です!

 

あ 탕수육タンスユクは、韓国風酢豚のような料理です。

豚肉を唐揚げにして、火を通したニンジンやタマネギ、ピーマンやキュウリなどを加えて、甘酢ソースで和えたものです。

結構甘めですが、韓国の人が中華を食べるときの定番サイドメニューとなっています。

 

 

 

韓国旅行でぜひ食べよう

 

皆さんは韓国旅行の際、中華料理屋さんに入ったことがありますか?

韓国旅行となると、ついつい韓国料理にばかり目がいってしまいますよね。

 

でも韓国人にとって、韓国風中華料理は日常の定番です。

私も韓国で暮らしていたときは、値段も手ごろでおいしいので、頻繁に食べました。

懐かしいので、今でも韓国旅行のときは一度は食べています。

 

韓国ドラマでも、中華料理を食べている場面はよく出てきますよね。

韓国好きなら、ぜひ韓国風中華料理にもトライしましょう!

 

「次の韓国旅行で行ってみたい!」

 

と考えている皆さんへ、私がよく行ってた韓国風中華のチェーン店をご紹介します。

その名も、

 

홍콩반점ホンコンパンジョム(香港飯店)

 

です!

 

とりあえず、皆さんが一番行きそうな明洞ミョンドン弘大ホンデをご紹介しておきます。 

 

まずは明洞ミョンドン

 

弘大ホンデはこちら

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

자장면ジャジャンミョン짬뽕チャンポンは、400~500円程度で食べられます。

大盛りもできます。

 

ちなみに、자장밥ジャジャンパプ짬뽕밥チャンポンパプという、ご飯にかけるタイプのメニューもありますよ!

ご飯好きなら、麺を食べたあとはこちらもおススメです。

 

 

もちろん、香港飯店以外にも韓国風中華料理のお店はたくさんあります。

次の韓国料理の際には、ぜひ一度お試し下さい!